認知症の詩 ~人間はみんな平等だ~ 介護職員より

介護施設で働いています。認知症の方から日々、勉強させて頂いてます。ブログを通じて、認知症の方が今以上に平等に暮らせる世の中を願ってます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★食欲が低下した場合の高齢者ケア

こんにちは。 発熱、風邪などにかかると食欲がなくなる経験は誰もがあるとおもいます。多くの原因は発汗などで体の水分が少なくなり血圧が下がり、これによって消化機能の働きが低下して起こる、いいかえれば脱水症状です。 脱水による食欲低下は高齢者に多…

★緊急時の対応について職員は何を判断すればよいのか?

こんにちは。 施設では夜間の勤務があります。この時間帯は現場職員だけで勤務する(施設長不在)ことが多いのが現状です。 入居者の方の体調悪化や怪我等が発生した場合は現場職員がどのように対応するかを判断しなければなりません。判断するポイントがわ…

★施設でみられるレベルの低い接客

こんにちは。 レストランでステーキAセットを注文すると、ステーキができあがって、店員がテーブルにもってくる時はお客さんへ「ステーキAセットになります」と商品の説明を行い、テーブルにおきます。美容院でシャンプーをする時は店員が「シャンプーをし…

★座ることの大切さ

高齢者介護では「寝たきり」というキーワードがでてくることが多いです。 寝たきりになると体と心にどのような変化がでるのでしょうか? 答えは簡単にまとめると脳機能と筋力、生理的機能が低下します。 座ることで寝たきりの防止に繋がります。 座ることの…

★高齢者の方に向上を目指してもらうこと

私は昔、鎖骨を骨折し、入院と手術の経験があります。 術後はリハビリを行い、回復に努めました。肩が元通りになったのは術後2か月後でした。骨折した時はショックでしたが手術を行いリハビリをすれば完治すると医師から説明を受け、私もそれを素直に受け入…

★高齢者と心がまえ

こんにちは。 仕事には大義名分があります。 公的な事業ほど法律をもとに決まっています。 例えば警察は市民を守る。病院は命を救うなどあります。 介護ではどうでしょうか? 社会福祉士及び介護福祉士法では以下の内容となっています。 ■誠実義務(高齢者の…