認知症の詩 ~人間はみんな平等だ~ 介護職員より

介護施設で働いています。認知症の方から日々、勉強させて頂いてます。ブログを通じて、認知症の方が今以上に平等に暮らせる世の中を願ってます。

苦手な高齢者に対してどのように接するのか?

こんにちは。

 

f:id:akimarito:20160628182338p:plain

 

 

私は介護の仕事で苦手な高齢者がいます。

その方は一週間前に入居してきた方で、

援助に入る前は憂鬱な気分になります。

 

1日目、2日目と援助を重ねるごとに「この人の援助はなんか嫌だな」と心の中で思ってしまい、自分の中ではきっりとした理由がわかりませんでした。

 

「嫌だな」おもう理由を探すために原因を箇条書きにしました。

・文句を言われることが嫌だ。

・私の話が相手に伝わらず、援助がうまくいかない。

・今までにない経験で、自分のプライドがボロボロ。

そして、この中で一番の理由を考え、コミュニケーションを改善すれば、全ての理由が改善すると思いました。

 

 

この方は難聴で、これに合った話し方をする必要があります。

今までは難聴の方に対しては声を低く、ゆっくりと大きな声で話しかけることで伝わっていましたが、この方はあまり伝わりません。

試行錯誤してヘッドホン式補聴器の集音部分に話しかけると伝わりやすいことがわかり、コミュニケーションが取れるようになり、「嫌だな」と思うこともなくなりました。援助もスムーズに文句の数も減りました。

 

久しぶりに援助の難しさを実感し、改善の為には自分を分析する(何が苦手なのか、どうして嫌なのか)ことが大切だと思いました。

人に相談することで以外にすぐ解決することもあると思います。

 

嫌な原因もぼやけて改善策も見つからなかった数日間は仕事が楽しくありませんでしたが、今は楽しいです。

努力が実った時はうれしいものです。

今後も精進します。