認知症の詩 ~人間はみんな平等だ~ 介護職員より

介護施設で働いています。認知症の方から日々、勉強させて頂いてます。ブログを通じて、認知症の方が今以上に平等に暮らせる世の中を願ってます。

認知症の詩 ~その1~

こんにちは!
介護施設で働いています。
認知症についてのブログです。

今日の感じたことを書きます。
皆様、幸せあれ!!

~目次~

1・今日の感想

2・実施してみよう!介護側の接し方

3・認知症の詩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1・今日の感想
仕事の入居面談にて、家族の方から、
認知症のレベルが上がったら、退去になりませんか?」
「私に同じ事を何回も繰り返し、ついカッとなってしまいます。」
他の方の家族面談も同様のご意見は多いです。
もっと、世間に認知症の理解が必要なんだと思う、今日この頃でした。


2・実施してみよう!介護側の接し方
認知症の方、特にアルツハイマー認知症の方は脳に記憶する作業に支障がでます。いいかえれば、最近の出来事を思い出せないのです。
人間の記憶メカニズムには短期記憶、長期記憶があります。
認知症の方は短期記憶➡️長期記憶➡️思い出すに支障がでます。

人間の記憶メカニズムの詳細はこちらを
はしぐち脳神経クリニック | 福岡市西区:脳神経外科/頭痛/脳卒中/認知症/てんかん » 記憶のメカニズム -短期記憶と長期記憶―

介護側は本人の言葉に対して、否定せず、共感して、発言しなければなりません。




3・認知症の詩

あなたの笑顔に救われます。

不安もある中、明るい笑顔。

今の私に同じ環境で同じ笑顔はできない。

人として、強く、勇ましく、尊い、人よ。