認知症の詩 ~人間はみんな平等だ~ 介護職員より

介護施設で働いています。認知症の方から日々、勉強させて頂いてます。ブログを通じて、認知症の方が今以上に平等に暮らせる世の中を願ってます。

ポケモンGOと介護

こんにちは。

 

f:id:akimarito:20160723215352p:plain

 

 

今、ちまたでは「ポケモンGO」がすごい人気です。

今日、私用で渋谷にいったのですが、あっちも、こっちも片手スマフォでポケモンGO状態でした!!

 

アメリカで先行配信されましたが、さっそく物議をかましていて、お墓や他人の家に入ったり、歩きスマフォしながら崖に落ちたりとモラルに反することがでています。

全員がしっかりとマナーを守ってやってほしいものです。

それにしても約6000万ダウンロードですか。。。すごいです。

 

良い点ももちろんあり、例えばマクドナルドに行くと、そこでしかできないイベントができて、これによりポケモンGOユーザーがマックにきてマックの売り上げがあがるのです。このような相乗効果をローソン、ソフトバンクも狙っているそうです。日本の経済が潤ってとてもよい効果ですね!

また、うつ病や引きこもりの治療に活躍が期待されています!外に出てモンスターを捕まえますので、外出するよいきっかけになりますね。

 

 

 

さて、介護施設や在宅など高齢者は若者と比べると外出する機会が少ないです。外出をすることで筋力の維持、向上や認知症の改善、予防などに効果があります。

 

私は是非、「高齢者むけのポケモンGO」を作っていただきたいです。もっと簡単に操作でき安全で楽しいものを!!

介護には外出援助(散歩などのアクティビティ)があり、介護者も高齢者も一緒に楽しめたら最高だと思います。

また、これにより高齢者の生活が良い方向にすすむと最高です!

個人的に作っていただきたいものです。。。