読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢者と家族と介護職員が幸せになる為のブログ

介護施設で働いています。高齢者と介護者のお困りごとをどのようにして解決していくか?明るく書いていきます。家族介護の方にも見ていただきたいです。

★脱水の高齢者ケア

病気や怪我のケア

こんにちは。

 

高齢者は一般の方に比べ老化により喉が渇きにくくなり、ご自身で水分をとることが少なくなります。よって脱水になりやすいです。

 

脱水とはどのような状態なのでしょうか??

体内の水分(体液)が不足した状態といわれています。

 

原因は老化によるものが多いです。

・喉が渇きにくく水分摂取量が減少する。

・腎臓機能の低下で、腎臓は尿と体液を生成し、機能の低下により体液の量が減少する。

・筋肉は水分を貯蔵する役割があり、筋肉量が減ると体液量も減る。

また、薬の利尿剤の影響や下痢になると水分が多く排出されます。

 

脱水ケアはどのようにおこなうか?

・予防はまず、水分の吸収には時間がかかることを理解しましょう。よって時間を決めて無理ない程度に細かく水分補給をすることが望ましいです。

 

脱水してから、水分を多くとっても即効性が弱く、日ごろから予防することが大切です。ぜひ、介護で実践してみてください。

 

参考に市販のOS1は水分吸収率が高くおすすめですよ!

 

f:id:akimarito:20160601145406j:plain