認知症の詩 ~人間はみんな平等だ~ 介護職員より

介護施設で働いています。認知症の方から日々、勉強させて頂いてます。ブログを通じて、認知症の方が今以上に平等に暮らせる世の中を願ってます。

★便秘と高齢者ケア

こんにちは。

 

高齢者の方で便秘もちは多くいらっしゃいます。

便秘になると食欲がなくなる、いらいらする、夜間ねむれないなど、生活全体に影響することがあります。

 

さて、便秘とはどういものなのか?

明確な定義はないそうです。

排便について、排便困難や腹部が張るなどの症状がみられる場合を指すことが一般的です。

 

介護でケアはどのようなことに気をつければよい

のでしょうか?

f:id:akimarito:20160530215538j:plain

「食事」「運動」「生活習慣」の3つの取組があります。

 

●食事

・便秘予防につながるのは食物繊維です。海藻類などに多く含まれます。

・海藻類はのどに詰まりやすいので、食べにくい場合は水分を意識的にとることや細かく切る、豆腐など食べやすいものといっしょに調理するなど行います。

 

●生活習慣

・毎日、時間を決めて食事をとることで胃腸の働きが良くなり効果があります。

・同時に水分を十分に摂取することで消化がよくなります。

 

●運動

・歩く運動や排便時に腹部をマッサージすると排便しやすいです。

 

高齢者施設や在宅介護で、まずは薬にたよる前に実践してみましょう!!